pu3kintaroの日記

日々思ったことをつぶやく雑ブログです。

友人の出産祝いに悩んでいるあなたへ朗報です!ベイビーボックス知ってますか?

出産祝いにおすすめ!ということでネットで話題となっている

 

フィンランドベイビーボックス

 

北欧フィンランドより大ヒット!

 

育児制度がもっとも発達している国としても有名なフィンランド独特の文化になりますが、出産されたお祝いになんと政府が支援として無料配布していたようです。

 

フィンランド・ベイビー・ボックスはもともとフィンランド政府が子育て支援の一環で無料配布している「育児パッケージ」が原型です。

 親には140ユーロの現金支給もしくは育児パッケージという選択肢が与えられていますが、それでもほとんどの家庭が育児パッケージを選ぶそうです。ヘイッキさんもやはり育児パッケージを選んだ1人。箱のフタを開けてかわいいグッズの数々を見たとき「あなたは父親になったんだよ」と社会全体から祝福を受けたような気持ちになり、思わず奥さんと一緒に涙をこぼしてしまったそうです。

 

出産を控えているままに!そんなフィンランド文化から生まれたベイビーボックスをぜひ!

 

さすが福祉の国、フィンランド!出産準備品を政府が用意してくれる、こんな制度が日本にもあったらいいのに、と思っていたら、なんと日本の一部の自治体でも似た制度があるのだそうです。衣類や、出産準備に使えるサービスチケットなどをセットにして送り、子育て支援を導入している自治体があるようです。

三重県名張市、千葉県浦安市、鹿児島県日置市などが、それぞれ独自に行っている子育て支援で、もらえるものも自治体によって異なります。お守りが入っているところもあるそうですよ。さすがに、これだけで全ての出産準備完了とまではいかないですが、うれしい制度ですよね。

 

xn--dckc7aq3a2dyb3eo6b9a3byi3fb2m1244d.xyz