pu3kintaroの日記

日々思ったことをつぶやく雑ブログです。

サッカー強豪校にいくか悩んでいる中学生3年生へ

今回は前回に引き続きの記事ですが、

スポーツ強豪校、特にサッカー強豪校への高校進学を考えている、迷っている方へ少しでも役に立てばいいなと思い書いています。

私は関東のサッカー強豪校出身なんですが、
中学生の頃にサッカーのクラブチームに所属し、中学3年の関東大会でスカウトを受けたことがきっかけでサッカー強豪校に入ることになりました。

ただ、スカウトを受けてから、本当にサッカー強豪校に行くべきか、すごく迷った経緯がありまして、その辺のところはやっぱり経験した人でないと、どういう結論が正しいのかがわからないと思うのでこのようなノートは少しでもお役に立てればと思います。

このラインより上のエリアが
無料で表示されます
結論からいうと、
★スポーツ強豪校へ行くべき★というのが私の考えです。

なぜなら、
人生において例えケガとか当然実力も含めて、最終的にはレギュラーにならなかったとしても、全国大会で結果が出せなかったとしても、プロになれなかったとしても、誰にも負けないというか、誰にも誇れる仲間や体験を他人よりもだいぶ多く手にすることができたからです。

正直、強豪校は本当に練習は厳しいです。

毎日走ってました。いまでも走るの嫌いです笑

走るのはもちろん当たり前。きついのも当たり前。

先輩もものすごく怖いです。呼び出しもありますし、怒られるのなんて毎日です。

早く3年間終われーなんて思った日もあります。

社会の厳しさといえば聞こえはいいですが、
高校として体験できる最高峰の縦社会を学ばせてもらえましたので、会社に入ってもそれ以上は経験してないです。

※注意として、これはお金を稼ぐ、仕事ができるということとは無関係と思ってます。

話は、戻りますが、そもそも私はプロサッカー選手になりたかったために強豪校に入りました。

プロになりたい人の中でも優秀な人は大抵Jリーグの下部組織のユースに選抜されます。

それ以外の選手が高校サッカーに行くイメージです。

ユースは無理だとも思ってたので、やはりプロになるなら高校サッカーしかないと思ってました。

いま、高校サッカー強豪校に行くべきか悩んでいるあなたの夢はなんでしょうか?

勉強できずサッカー推薦しかないみたいな人もいるかもしれませんが、全国大会に出たい、プロになりたいっていう人が大半ではないかと思います。

正直、高校サッカー強豪校に、行ったからといってプロになれるわけではないです。

プロになれる可能性が上がるだけです。

もちろん、私の高校からプロになった先輩や後輩はいます。

強豪校に行かなくても、もともとものすごく上手くて、地元のそこそこ強い高校に行って大学でブレークしていまでもプロの先輩、同期もいます。

ユースチームからプロの同期も、強豪校からプロになれず、大学でもダメで、社会人リーグからのし上がってプロになった同期もいます。

何が言いたいかというと、
プロになるという目的を達成するのは一つではないし、強豪校イコールプロではないということです。

逆に、プロに、慣れない人は高校サッカー選手の90%を超えます。

私もプロになれなかった一人です。

しかしながら、
私はあなたがもし、いま強豪校に進学するか迷っているなら、行くべきだ断言できます。

もしもあなたの夢がその先にあるのならばという条件つきですが。

夢や目標に向かって人生をかけて取り組める時間というのは正直多くないと思います。

10代の時間というのはそれほど貴重です。

高校いって、
バイトして、遊んで、バカやってみたいな人もたくさん見てきました。

大学行ってそういう人いっぱいいました。

会社行ってもそういう人がいっぱいいます。

私は、そういう人には負けてないという自負があります。

全国大会に出た経験が、自信にもなりましたし、一つのことに人生かけて挑んだ仲間がいることは一生の誇りです。

どんな困難も乗り越えることができるという
考えにしてくれます。

強豪校での貴重な経験はあなたに取って無駄になることなどないから、私は声を大にして強豪校に進学するべきだと思います。

この見解はあくまで、
私の個人的な見解です。

もちろん、家庭の事情で金銭的に働かないといけない人もいます。

いろんな事情はあると思います。

また気が向いたら、このような
同じような選択肢に悩んだ方に向けたノートを書いていきたいと思います。