pu3kintaroの日記

日々思ったことをつぶやく雑ブログです。

【サッカー】中学生になったら、クラブチームか中学校のサッカー部か悩んでる方へ。

今回は中学生になったら、
中学校のサッカー部にいくか、クラブチームないくべきか迷っている方へ少しでも役に立てばいいなと思い書いています。

クラブチームにいって試合に出れるかな?

中学校通いながらだとしんどいかな?

クラブチームチームのメリットは何だろう?

中学校のサッカー部でも実力があればプロに行けるかな?

こんな夢あるサッカー少年の悩みに少しでも参考になればと思います。

個人的な見解からいうと、
★より強いクラブチームへ行くべき★というのが私の考えです。

私自身は、Jリーグの下部組織の支部のクラブチームに所属していました。

ラッキーなことに、その時のチームメイトのうち3名がいまだプロで頑張っています。
※もうすぐ30歳になります

さて、話は戻りますが、
あなたがプロになりたいならより強いチームに、それもクラブチームに所属したほうがいいです。

なぜなら、上手い人ほどクラブチームに、それもJリーグの下部組織にいるからです。

それだけで、高校進学や大学進学に影響してきますし、実力さえあれば、中学生にして高校の試合に出場することができるからです。

私も中学3年で高校3年チームの関東大会に出場することができ、非常に貴重な機会をいただき、実力を身につける経験ができました。

よりレベルの高い環境こそが何より大事だと思います。

そうはいっても、小学生の私は不安に溢れていました。

小学生の時はいわゆる弱小チーム

同級生は2人、下級生や他のチームと合同チームを組んでやっと試合ができるレベルでした。

クラブチームにいって試合に出れるかな?

中学校通いながらだとしんどいかな?

クラブチームチームのメリットは何だろう?

中学校のサッカー部でも実力があればプロに行けるかな?

怪我したらどうしよう?

いじめが多いらしい?

いろいろ悩みますよね。

一応、これらの質問への回答はこうです。

クラブチームにいって試合に出れるかな?
→練習しまくれば出れると思います。
60名同級生がいましたが、一応キャプテンになるまでになれました。
出れるまで自分を信じて練習を反復するしかないです。

中学校通いながらだとしんどいかな?
→正直しんどいです。
中学校の授業が16時に終わってダッシュで家に帰って片道1時間半かけて通ってました。
週3から4回の練習と試合で、ほぼ毎日サッカーしてました。
帰りは終電もざらでした。
中学生には辛い経験ですがこれも大事だと思います。

クラブチームチームのメリットは何だろう?
→これはレベルが部活よりも高いという点が一番です。指導者のレベルも当然高いのではっきり言って部活レベルは遊びレベルと言えるくらい差がつきます。
※もちろん強豪中学校サッカー部もあります
全国大会に出るサッカー部は当然の如く強いですし、地域柄Jリーグの下部組織がない地域の選手が集まってる強い部活もあります!

中学校のサッカー部でも実力があればプロに行けるかな?
→行ける可能性はあります。
ただ、これは自主練のレベルだったり、指導者に関係なく自分で課題を見つけ、修正していく、自立した選手でないと難しいと思います。
それほど、サッカー部とクラブチームは中学地点においては差が激しいです。

怪我したらどうしよう?
→怪我はつきものですし、高校、大学もあるので本気でプロになりたい人は諦めなければチャンスはあります。
つまり、怪我でサッカーができない期間でもその間にしかできないことを行動できれば将来につながります。

いじめが多いらしい?
→これは悲しいことですが、多いと思います。
思春期や年頃的にヤンキーとか不良に憧れガチで、タバコ吸ったり、不良と絡んだり、サッカーは文句のつけようのないくらい上手く、才能のある選手も道を外してしまうこともありました。実力主義ですが、コーチに気に入られてるあいつは許さないとか、些細なことで、くだらないいじめみたいなのはちょこちょこありました。

以上、小学生の私が不安に思った点です。

中学校には家庭環境や学校での仲間、いろいろサッカー以外でつまづくことや誘惑があります。

自分ではどうしようもないことも起こる可能性はあります。

そんな中でも私はプロになりたいんだという強い思いを持ち続けることが何よりも大事です。

偉そうに言ってますが、私はプロになれなかった人間です。

ですが、そこそこのレベルでサッカーを素晴らしい仲間とやれたという自負はあります。

そしてそれは、人生において、とても大事な経験になります。

クラブチームに行くことがすべてでは全くないですが、私の経験からいく方がいいと思います。

サッカーが好きならなおさら。

プロサッカー選手になりたかったら、クラブチームがおすすめです。

今日はこんなところで終わりにしたいと思います。

※noteの記事より転記しです※

 

#夢
#サッカー
#目標
#中学校
#進学
#クラブチーム